このブログが犬を愛する皆様のドッグライフのお役に立てば幸いです。
参加中のTSR(Team Schnauzaer Rescue)での保護シュナ預かり日記も当ブログにて連載中です。
日々勉強を続けている心理学のお話も少々書かせてもらっています。
草加市・足立区・川口市・八潮市・越谷市を中心に犬の出張レッスンを行っております。
草加駅徒歩4分の場所に犬の保育園&ホテルもオープンしました。
犬のしつけ・トレーニングに興味がある方、愛犬の行動にお悩みの飼い主さん、是非『ドッグトレーニング アズワン』のサイトをご覧ください。
飼い主さんと犬の幸せな生活のための絆作りのお手伝いをさせて頂きます。
ミニシュナ『エマ』のブログは『エマゴエ』に引っ越しました。
2014年10月24日金曜日
合宿トレ (その弐)
二日目の朝。
前日の雨天とは打って変わって、眩しい太陽と抜けるような青い空。
ということで、朝食の前にみんなで海岸に散歩へ。
足跡の付いていない砂浜での散歩に、エマも満足気な顔をしていました。
できることなら、毎日こんな海岸でエマと散歩をしたいですね。
散歩の後、朝食を食べて、今日のレッスンの場所へ。
今日は天気が良かったので、予定通り、野外でのオビディエンス&アジリティのトレーニングとなりました。
昨日の室内でのトレーニングでは思いの他頑張ってくれたエマですが、やはり野外では集中力が落ちてしまい、オビディエンスのトレーニングではミスが多くなりました。
音に敏感で、矢鱈と地面の匂いを取りたがるエマは、野外でのパフォーマンスは室内に比べて格段に低下します。
如何にしてエマの集中を自分に向けてそれを持続させるか…それが僕にとっての大きな課題です。
それでも、若い頃に比べたら、エマも我慢強くなったと思います。
オビのレッスンのあとは、アジリティのトレーニングです。
パピークラスで少しだけアジリティを経験しているエマは、トンネル、ハードル等の障害物をあまり怖がらずに走ってくれます。
犬も若いうちにいろいろ経験させておくと、歳を取っても何事にも果敢にトライしてくれますね。
オビディエンスのレッスンよりも、アジリティの方が楽しそうなエマ。
そりゃそうか(笑)
練習中から気付いてはいたのですが、エマがハードルを飛び越える位置は、かなり人間寄りなので、今後はもう少しバーの中央で飛べるように修正しつつ練習をしていきたいと思いました。
『やれることは全部やったからね』
とでも言いた気な顔のエマさん。
二日間よく頑張ってくれました。
SKフィールドの先生には、『エマちゃん、停座だけもう少し練習すれば、テストいけると思いますよ』とのお言葉を頂きました。
嬉しいお言葉でしたが、エマの場合、その停座をキープさせるのが結構大変だったりします。
でも、パピーの頃から一緒に頑張ってきたエマと、そこを目指してみたいな…と思い始めた二日間でした。
また近いうちにトレーニングに来よう!
そう決心しました。
その日までは、エマと二人で毎日自主トレを楽しんでいこうと思います。
場所:
日本, 千葉県大網白里市小西
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿