2011年2月12日土曜日

期限切れ


最近、pasmoがオートチャージされないことに気がついた。
いつもなら残高が\2,000-を切ると自動改札でチャージされるのに、何度改札を出入りしてもチャージされない。

う~ん。。。カードの情報が壊れたのか、それともクレジットカードのようにpasmoのオートチャージにも有効期限があるのか。。。
なんて考えながらネットで情報を探していたら、オートチャージの有効期限に関する記述を見つけた。



『原則として有効期限はお支払い用クレジットカードの有効期限月の末日と同じです』


そうか、やっぱり有効期限があったのか。。。そんなこと全然知らなかったよ。
入会時に郵送されてきた書類には、しっかりと有効期限に関する記述があったけど。。。
如何に書類を読んでいないか。。。ということだな(笑)

有効期限の更新手続きはpasmo取扱事業者の駅で対応してくれるということなので、翌日の仕事帰りに最寄の谷塚駅の駅員さんにpasmoの有効期限の更新を依頼した。
が。。。

『ご自宅に有効期限に関する書類が届いていると思うから、それを持ってきてください。』

言われた。。。

そうか、そんな書類があったのか。。。
しかしまぁ。。。俺って本当に書類をちゃんと読んでいないもんだな。。。(笑)
と反省しつつ、自宅に戻ってpasmo関連の書類を片っ端から調べたら、その書類が見つかった。




翌日、その書類を持って改めて谷塚駅で手続きを依頼した。
対応してくれた駅員さんは、
『すぐ終わるからちょっと待っててくださいね。』
と言って、マニュアルを見ながら対応してくれた。
(どうも初めて有効期限更新の対応したような雰囲気だった。)
数分後、
『これで大丈夫ですから。』
と、pasmoを渡された。
試しに改札の外に出て、もう一度自動改札にpasmoをタッチして改札の中に入った。
無事に\3,000-チャージされた。
これで良し!


便利な世の中だけど、有効期限があるものは要注意だな。
気をつけよっと。。。


*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: