2011年2月13日日曜日

EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット


もうだいぶ前から買おうかどうしようか。。。とずーっと悩んでいた一眼レフを購入した。
僕の周りにはカメラに詳しい友人・知人がいないので、わからないなりに自分で調べて、『素人が使えて動画もきれいに録れるカメラ』ということで、こいつをチョイスした。



『EOS Kiss X4』の18-135レンズキット。
18-55と55-250の2本のレンズが付いたダブルズームキットにするか18-135レンズキットにするかだいぶ悩んだけど、僕が今回一眼レフを購入する目的は遠くにいる人や動物を撮る事ではなくて「エマの写真や動画をきれいに撮る事」だったので、使い勝手の良さそうな18-135レンズキットを購入する事にした。
僕の性格上、2本のレンズを持ち歩くことはきっと面倒だと思うようになるに違いない。。。
もし本当に望遠レンズが必要になったら後で買うこともできるし、まず「一眼レフに慣れる」ことが大事だと思ったので、とりあえずは機動力重視ということで。。。

それと、調べていくうちに一眼レフはコンパクトデジタルカメラと違ってカメラ本体だけがあればOKというわけではない。。。という事がわかった。

ということで、最低限必要になりそうなアイテムも一緒に購入。





とりあえず、
 ・レンズフード
 ・プロテクター
 ・ディスプレイの保護フィルム
 ・クリーナーセット
を購入してみた。

今後はもっといろいろ必要になるかもしれないけど、とりあえず最低限ということで。。。

それとデジカメの必需品のSDカードも購入。


動画も撮影したいので、容量はちょっと大き目の16GBで。


とりあえず撮影に必要なものは揃ったから、取説読んで早速撮影!!
と思ったけど。。。

いやぁ。。。素人向け一眼レフといっても機能が盛りだくさんだし、僕が全然一眼レフに関する知識をまったく持っていないし、取説読んでも何をどうすればきれいに撮れるのかよくわかんねぇし。。。って感じで悪戦苦闘。
カメラの機能を覚えたり一眼レフに慣れるには、だいぶ時間が掛かりそう。。。何事もやっぱり勉強は必要だな。

でも。。。やっぱり新しいカメラを買ったら撮影してみたい!って思うのが人情ってもんで。。。
わからないなりにX4でちょっとエマを撮影してみた。
おっかなびっくりレンズをセットしつつ。。。







これはすごい!!
当たり前だけど、今まで使っていたコンデジとは全然違う。
一眼レフにまったく慣れておらず尚且つX4の機能をほとんど把握できていない僕が撮影してもこれだけの画像が撮影できるとは。。。

もっと練習してよい画像を撮りたいという気持ちが強くなってくる。
僕はまだ全然理解できていないと思うけど、これが一眼レフの魅力なのだろうな。。。

ちなみに、X4はハイビジョンの動画を撮影する事もできる。
ということで、これもエマに付き合ってもらって試してみた。




早くこいつを外に持ち出してエマをいっぱい撮りたいなぁ。。。
来週の休みが待ち遠しい。





ブログランキング・にほんブログ村へ

*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: