2016年11月13日日曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(終)


日曜午後の昼下がり
レイクタウンアウトレット


広い池を望むことができる遊歩道は
のんびり犬と散歩を楽しめるコースとして
たくさんの飼い主さんに利用されています

この日も犬を連れた飼い主さんたちが
この遊歩道にたくさん集まっていました

その中に見慣れた2シュナの姿が…

おまーや!

※注:僕は預かり中マーヤのことをずっとおまーやと呼んでいました

そうなんです

もこちゃんとマーヤが
里親さんと一緒に越谷まで
来てくれたのです


数日前
トライアルの先のご家族…
この時点ではもう正式な里親さん…から
「正式にマーヤちゃんをお迎えしたい」
とのご連絡をいただき
正式譲渡の契約を
取り交わすことになったのです


マーヤのトライアルは見事に成功

しっかりと新しい家族を見つけて
新しい絆を手繰り寄せました


マーヤが幸せに辿り着くまで
とても長い時間が掛かってしまい
預かり担当としては
申し訳ない気持ちでいっぱいですが
この日を迎えることができて
本当にホッとしました

何よりも嬉しい瞬間です

これでもう大丈夫

何の心配もありません

これからは
幸せに向かって一直線のマーヤ

楽しみてんこ盛りの
犬生になるはずです

3シュナによる
マーヤ正式譲渡祝いの舞

ただのくんくんタイムだってば

切っ掛けさえあれば
チャンスさえあれば
犬は生涯の住処と家族を
自分の力で必ず見つけ出します


マーヤもそう

ちょうど一年前に送り出した
一歩もそう

シュナたちに
幸せ探しの切欠とチャンスを
作ってあげること

それがTSRの役割なんだと
僕はそう考えています


マーヤはもう何の心配もありません

新しい家族をみつけたのですから

マーヤはもう既に
すっかり新しい家族の一員になっていました

家族には
家族にしかわからない
家族にしか送らないサインがあります

マーヤが家族に送るサイン
僕はそれをしっかりと認識することができます

短期間ですが
家族として一緒に生活しましたから

でもこの日
マーヤがそのサインを送っていた相手は
もう僕ではありませんでした

別れ際
里親さんと挨拶を交わした後
僕とエマのほうを一度も振り返ることなく
マーヤは駅の改札へと消えていきました

大好きな新しい家族と一緒に


レイクタウンから帰宅後
里親さんからマーヤの画像が
送られてきました

家に帰ったら
マーヤの新しいカラーが届いていたとのこと


薄いピンクのかわいいカラーです

このカラーには
特別なメッセージが刻まれています

それは…

ただいま

そして…

おかえりなさい

たくさんの遠回りをしたけれど
この世に生を受けたときから
マーヤの家はここだって
きっと決まっていたのだと思います

預かりの期間が長くなった分
本当にたくさんの方たちに応援していただき
本当にたくさんの方たちにご支援をいただき
本当にたくさんの方たちにふれあっていただいた
小さなシュナのマーヤ

皆様には何とお礼を申したらよいのか
言葉が見つかりません

本当にありがとうございました

既に次に保護っ子のお預かりが
始まっているということもありますので
マーヤのお預かり日記は
今回で最終回とさせていただきます

11ヶ月間という長い期間
マーヤの日記にお付き合いいただいた皆様に
心から感謝いたします

これからきっと
更に幸せになるはずのマーヤ

運がよければ
そんな幸せなマーヤの姿を
街中やイベントで見ることができるかも…

卒業おめでとう! マーヤ!


J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは随時メンバーを募集しています
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割があります。
もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!

TSRの保護っ子たちは新しい家族との出会いを心待ちにしてます】
TSRのシュナたちは、新しい家族との出会いを毎日心待ちにしながら、預かり担当と楽しく生活しています。
みんなかわいい良い子たちです。
是非一度、TSRの保護っ子たちをご覧になってください。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: