2016年9月10日土曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(55)


今日は二ヶ月に一度のお楽しみ♪
出張トリミングの日

ということで
TSRの保護っ子マーヤも…

この状態から…

こんな過程を経て…

こうなりました!

TSRの保護っ子マーヤ
たぶんこれが生まれて初めての
シュナカット体験♪

こうして改めて見ると
マーヤもシュナウザーなんだなぁ…
としみじみ感じます

だってシュナだもの!

確かにそうなのですが
マーヤにはシュナを超越した何かを
いつも感じさせられます

そんなマーヤのお預かり開始から
10ヶ月が経過しました
そしてやっと
里親様の募集を開始できそうです
マーヤの里親募集を
心待ちにされていた皆様
大変お待たせいたしました

マーヤの里親様の募集は
来週9月12日(月)の週から
開始の予定となっております

現在の予定では
TSRのサイトのみでの
募集となっております

また
里親様の募集を開始するに当たり
トライアル~本譲渡に向けて
里親様にお願いしたいことが
いつくかあります
先行してこの記事にて
マーヤに関する情報とお願い事項を
記載いたしました
マーヤを新しい家族として
迎えてくださることをお考えの皆様には
ご一読いただきたく存じます
お願い事項が非常に多くなり
大変恐縮ではございますが
マーヤは現在もケア継続中のため
ご理解の程
どうぞよろしくお願いいたします


【保護までの経過】
迷子として保護されましたが、収容期限直前まで飼い主が現れなかったため、TSRにてお預かりすることになりました。


【性格】
★とても穏やかな性格です。吠えることも噛むこともありません。
ワン!と吠えたことは一度もなく、たまに鼻先でフンフンと喋るように鳴きます。

★人が大好きで、老若男女問わず誰にでもすぐに甘えます。

★犬に対しても友好的です。
年齢・性別・サイズ問わず、穏やかな性格の犬であれば同じ場所で一緒に過ごすことができます。
ただし、テンションの高い犬、走って相手を追い掛け回す犬、執拗に遊びに誘う犬等、体を接触させたり走り回ったりして遊びに誘うことを止めないタイプの犬は苦手で避けようとします。

★猫等、犬以外の動物にも友好的に接することができます。


【行動特性・身体的特徴等】
★とても小さなシュナウザーです。
自分のペースで動き回ることが好きな子ですが、骨格や体系の関係上、一般的なシュナウザーの動作とは大きく異なります。
穏やかに一緒に過ごしたい方向きの犬です。
アクティブに走り回ったり、本格的なドッグスポーツを一緒に…と考えている方には向かない個体です。

★ひとりでおもちゃで遊ぶことが好きです。
眠る前には、15~30分ほど小さなぬいぐるみを噛んでいます。

★知育玩具で遊びながらおやつを食べることも大好きです。

★人に抱っこしてもらうことが大好きで、座っている人の膝の上に乗ってきます。

★皮膚の炎症がひどい状態で保護されたため、一般的なシュナウザーと比較すると非常に体温が高く、とても暑さに弱い個体です。

★皮膚や被毛の状態は保護直後からのケアで大幅に改善されましたが、現在も体の特定部分(前足の脇、首、顎の下)を掻く行動が少し残っています。
また、睡眠前に前足の先や肉球を舐める癖があります。

★今年の2月、突然40度を超える高熱を出して、その後に視力を失いました。
その後は熱を出すこともなく、視力も戻りました。
ただし、角膜硬化が始まっているため、眼のためのサプリメントの摂取が必要となります。

★室内での排泄は、九割九分トイレトレーの上でできるようになっています。
来客や他の犬の訪問、部屋の模様替え、外出先での室内、旅行等長期外出からの帰宅直後等、環境や状況に変化があると、室内での排泄を失敗する傾向があります。
また、排便はほぼ散歩時に行っていて、室内で排便することはほとんどありません。

★複数回に渡って子犬を出産させられているようです。
そのため、腹部に弛みがあります。
また、胸部には脂肪が溜まっていますが、複数の獣医師による診察・検査の結果、切除の必要なしとの診断結果が出ています。

★保護前の飼育下において、栄養不足や健康管理不備、不適切な飼育環境等の悪条件があったため、骨格に歪み(後ろ脚のO脚等)があります。

★散歩時、リードを引いてコントロールしようとすると、その場に座り込んで絶対に動きません。
また、真後ろから人や犬に追い抜かれると、その場に立ち止まります。
初めてリードを握った人とは上手に歩けないケースが多いため、何度か練習を重ねてコツを掴む必要があります。

★散歩時ににおい嗅ぎを始めてしまうとなかなか止めないので、指示によるコントロールが必要になります。

★散歩時間は、一日60分~90分となります。

★留守番は問題なくできますが、ケア上の問題があるため、長時間の留守番には向きません。

★食物に関するアレルギーが多数あるため、与える食餌には十分に注意する必要があります。
また、体温が上がることを避けるため、体温を上げる食材は与えないようにしています。
現在はドッグフードではなく、茹でた馬肉(体温を下げる食材)を使った手作り食を毎食与えています。

★過去の経験による影響と思われますが、臀部や後ろ脚に物や手が急に当たると悲鳴を上げていた時期がありました。
最近ではほとんどなくなりましたが、まだマーヤちゃんが慣れていない人が下半身を触る場合は、少し注意が必要です。
また、以前は散歩時にリードが下半身に当たったときにも、悲鳴を上げることがありました。

★肛門の周りの筋肉が柔らかいため、肛門腺絞りが難しい個体であると担当トリマーから言われています。

★預かり担当宅では、11歳のシュナウザー(♀)と一緒にフリーで生活しています。
穏やかで優しい子と一緒にいると安心するようです。ただし、ひとりで過ごす時間も大切にしてるようです。


【できること・練習していること】
★現在できること⇒オスワリ、フセ、マテ、オテ・オカワリ 、アイコンタクト、ヒールポジション、ヒールウォーク

★ただ今練習中!⇒屋外での呼び戻し(オイデ)、バイバイ

【里親様にお願いしたいこと】
★保護した時の体調が非常に悪かったため、現在もケア中です。
引き続きケアが必要となるため、トライアル以降も下記のお願い事項をできるだけクリアしていただきたいと考えております。
トライアル中や本譲渡後に何か困ったことや判断に迷うことが起きた場合は、アドバイス等で即対応しますので、いつでもご連絡ください。

☆皮膚の炎症と脱毛が完治するまでは、動物病院での診察・治療をお願いいたします。
ただし、ステロイド剤の服用・塗布による治療は行わないようにお願いします。
必要であれば、現在通院中の埼玉県川口市の動物病院にそのまま通っていただくか、院長先生から治療や薬の処方についてアドバイスを受けてください。

☆現在、皮膚や被毛のケアのため、散歩の後に毎日シャンプーと炭酸浴剤を使った温浴(15分)を行っております。
代謝によって体から油や汚れが出やすくなっているので、皮膚と被毛の状態が良くなるまで同様のケアをお願いしたいと思います。
シャンプーは薬用のものを使用しています。
被毛がまだ薄いため、一般的なシュナウザーよりも短時間で濡れた体を乾かすことができます。
ただし、体温を上昇させないようにするため、ドライヤーは冷風モードを使用してください。

☆食餌については、徹底して体温を上げない食材を使用するようにしてます。
体温を上昇させる食材、油を使用して加工したフード・トリーツは現時点では与えないようにしています。
食事は馬肉をボイルしたものに野菜を加えた手作り食を一日三回に分けて与えていますので、基本的には今後もこの食生活を続けていただきたいと考えております。
また、多数のアレルゲンを持っており、特に魚を使用したフードやトリーツを与えると30分以内に体が赤くなり、皮膚の状態の悪い部分を血が出ても掻き続けます。
大変手間がかかりますが、与える食材については十分に注意をしていただく必要があります。
また、一度に大量の食事を摂取すると、その直後に戻すことがあります。

☆体質改善や目の健康のために服用させているサプリメントによって、体調や被毛の状態が著しく改善されました。
体調的にはまだまだケアが必要なため、現在与えているサプリメントは引き続き与えてください。
食餌に混ぜれば簡単に与えることができるタイプのサプリメントです。

☆皮膚の状態からアカラス(ニキビダニ)の寄生の疑いがあるため、ノミ・ダニ駆除薬はアカラスの駆除に効果のあるブラベクト錠を与えてください。

☆留守番自体は問題なくできるシュナウザーです。
ただし、体調によって体を掻き毟り続けることがありますので、現時点では長時間人がいない状態で飼育することには向きません。
また、食餌も一日三回に分けて与えている関係上、可能な限り留守番のない環境での飼育をお願いしたいと思います。
また、短時間の留守番であっても、皮膚の炎症が完治するまでの間はエリザベスカラーの装着と袖付き服を着用させて、掻き毟りの防止対策をしていただけるようお願いします。

☆パピー期の栄養不足や運動不足、骨格の形状の関係で、すべての動作が子犬や少し弱った犬、腰を落として怯えているのように見えます。
人にも犬にもフレンドリーの犬ですが、テンションが高い犬、しつこく遊びに誘う犬、マウントや脚を掛けてくるような犬は怖がり嫌います。
できれば現在は犬を飼われていないご家庭か、先住犬がいる場合は優しく穏やに接してくれる犬と生活できる環境に迎えていただきたいと考えております。
また、不特定多数が利用する都立公園の無料ドッグランのような場所で混雑時にフリーにすると、確実に狩り遊び好きの犬や実際に他の犬を狩りの対象と見る犬の標的になります。
安全の確保が難しい混雑時の無料ドッグラン等では、絶対にフリーにしないようにお願いします。
ドッグランを利用する場合は、安全が確保されている場所だけにしてください。
一般的なシュナウザーに比べると速力が著しく劣るため、他の犬に追いかけられると自力で逃げ切ることができません。

以上



里親様募集開始の準備が整いましたら
TSRのサイト
TSRのFACEBOOKページ等で
お知らせいたしますので
募集開始までもうしばらくお待ちください

TSRメンバー一同
マーヤちゃんの幸せを願っています
どうか良い縁がつながりますように

どうぞよろしくお願いいたします

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは随時メンバーを募集しています
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割があります。
もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!

TSRの保護っ子たちは新しい家族との出会いを心待ちにしてます】
TSRのシュナたちは、新しい家族との出会いを毎日心待ちにしながら、預かり担当と楽しく生活しています。
みんなかわいい良い子たちです。
是非一度、TSRの保護っ子たちをご覧になってください。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: