2016年5月10日火曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(41)


今年の大型連休も遂に終了。

平日も土曜も日曜も祝日も特に関係のない我が家は、連休中もいつもどおりの毎日を過ごしていました。

 『もうツアーはないの?』

うーん…どうだろうね?
とりあえずもう予定はないよ

というか、連休が明けたら、マーヤは里親さんの募集を開始する予定だったので、もう今更ツアーも何もないのです。

4月末のシュナ展以外は、すべて予定通りにツアーを消化。


社会化ツアーにご協力を頂いた皆様とわんこたちのおかげで、マーヤには貴重な経験をたくさん積ませることができました。
それはマーヤにとって、今までにない楽しい時間だったことでしょう。

ツアーの合間には、いつでも里親さんの募集を開始できるようにと、連休中も毎日欠かさずにトレーニングを行っていました。

 『マテは楽勝♪ エマちゃんにも負けないよ!』

今のマーヤは、家庭犬としてどこに行っても問題ないレベルに成長しました。
初めての室内ではまだちょっとあやしいのですが、我が家ではトレイの失敗はなくなりました。
TSRに保護されるまでは、トイレもオテもオスワリも教えてもらえなかったマーヤ、この5ヶ月間本当によく頑張りました。

が、体に関しては、やっぱりまだいろいろと出てきます。
全体的に体調は上向きですが、あれだけ悪かった皮膚と被毛、やっぱりこれは時間がかかります。

左の脇の下と脇腹。


この部分、保護当初は掻きまくっていましたが、今はまったく掻かなくなりました。
皮膚の色も薄くなってきて、毛も生えてきています。
肌の熱も以前より低くなりました。

一方、右の脇の下と脇腹は…


これでもだいぶ良くなったのですが、左側に比べると治癒が遅く感じられます。

三週間ほど前から、マーヤの右側の脇の皮下に小さなぶつぶつができはじめました。
喉の辺りにも同じものができています。
このぶつぶつ、少しずつ大きくなってきていて、皮膚の表に出てきそうな雰囲気。
これは、シュナウザーに多い面皰症候群(めんぽうしょうこうぐん)による症状と思われます。
面皰の症状が現れる原因は、食事、アレルギー、シャンプー等のケア不足、いろいろな理由があり、簡単に治せないケースも多々あります。
我が家のエマも、5歳から8歳までの約3年間はこの面皰に苦しめられました。
エマの場合、食事を変えることによって面皰の発症を防ぐことができました。
マーヤの食事もエマと同様にアレルゲンを考慮しながら気を使ってはいるのですが、保護前の生活によって蓄積された悪いものが次から次へと表に出てきているようです。

面皰症候群は重篤な疾患ではありませんが、放置しておくとぶつぶつの部分を掻き毟ってしまい、傷ができて炎症を起してかさぶたになってそれを掻き毟って…を延々を繰り返すことになってしまいます。
マーヤには窮屈な思いをさせることになりますが、服+ソックス+エリザベスカラーの装着で患部を触らないようにしてもらっています。

それと腹部にぷくっと膨らみが…


不妊手術後の抜糸が終わったあとにこの場所をよく舐めていたのですが、最近またそれが始まっていました。
気になって確認してみたら、腹部の皮膚が化膿していました。
この部分に関しても治療中で、尚且つ舐めさせないようにマンツーマンマークしています。

現在のマーヤの体調は全体的には上り調子ですが、部分的には…特に皮膚に関してはまだまだ手が掛かります。
マーヤは留守番もおとなしくできる子ですが、留守番をさせて体を掻き毟ったり舐めてしまったりすると良くないので、今はできるだけひとりにさせないようにしています。
連休明けには里親様の募集を始めようと思っていたのですが、体の痒みと掻き毟り、そして面皰症候群の症状が落ち着くまでのもうしばらくの間、我が家でお預かりさせていただきたいと考えています。
マーヤの里親になることをお考えになられている皆様には大変申し訳ございませんが、もうしばらくの間お時間を頂きたく存じますので、ご了承の程何卒よろしくお願い申し上げます。
現時点では、5月末の募集開始を予定しております。

そんな訳で、タイミングが合えば、最後にマーヤをあれに連れて行こうかと思っています。

『えっ!? あれってなになに?』

さぁね
なんだろね?


【おまけ】

エマにしつこく絡みすぎてめっちゃおこられたマーヤ (反省風)
※ほんとはほとんど反省していません



【更におまけ】

さて、この子は誰でしょう?


そうです。
あの子です。


ウチにいたときよりも、被毛もしっかりとしてシュナらしくなりました。

一歩くん、ピットインしてくれたそうです。


TSRから卒業して半年、一歩くんは元気にやっているようです。
近いうちにまた会いたいなぁ…

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは随時メンバーを募集しています
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割があります。
もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!

TSRの保護っ子たちは新しい家族との出会いを心待ちにしてます】
TSRのシュナたちは、新しい家族との出会いを心待ちにしながら、毎日預かり担当と生活しています。
みんなかわいい良い子です。
是非一度、TSRの保護っ子たちをご覧になってください。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: