2016年1月18日月曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(14)


避妊手術後の抜糸直前のマーヤさん。


寒いのが大嫌い。
今日も暖かい部屋の中でのんびりお寛ぎです。

全身ワセリンまみれで…



食事と生活習慣の改善によって、ボロボロだったマーヤの皮膚は徐々に健康を取り戻しています。

とはいっても、これだけ空気が乾燥している状態で、そして毛がここまで薄くなってしまっている状態では、マーヤが自力で皮膚の湿度を保つことはできません。
加湿器をフル稼働させて室内の湿度を保っても、マーヤは体の毛の薄い部分を脚や口で掻いてしまうので、ワセリンで保湿をすることにしました。

見た目は良くありませんが、皮膚を掻き毟ってしまうよりはマシです。
今日もワセリンを体に塗って、獣毛ブラシでグルーミン♪


マーヤさん、満更でもなさそう。
とても気持ち良さそうに、されるがままになっています。
ワセリンマッサージをしているおかげか、前脚かかとの角質は落ちてきました。
できるだけ早くマーヤの皮膚と被毛を再生することができるように、毎日毎日ワセリンマッサージとグルーミングに精を出しています。
マーヤは手入れを嫌がらずにじっとしていてくれるので、作業がとても楽なのです。

そして、毎朝与えているフードもちょっと変更しました。
最近、マーヤの尻尾周辺に面皰(めんぽう)っぽいブツブツができ始めています。
ということで、エマと一歩の面皰撃退に効果のあったプラペ+アカナをマーヤにも与えることにしました。


値段の割りにイマイチなフード…と評価の低いプラペですが、エマと一歩の面皰に対しては目に見える確かな効果がありました。
果たしてこれで、マーヤの面皰は消えるかどうか…ちょっとお試しです。
夜は今までどおりバーフで…まさか生肉に面皰の原因はないでしょう。

避妊手術を受けたせいなのか、食事の改善のせいなのか、預かり当初よりマーヤの体臭が薄くなったように感じます。

焦らず焦らず一歩ずつ。
マーヤは確実に健康を取り戻しつつあります。

J.Takagi



TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: