2016年1月3日日曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(11)


年が明けてからだいぶ時間が経ってしまいましたが…

新年明けましておめでとうございます。

『2016年もマーヤをよろしくね!』

昨年同様、本年もマーヤへの応援をよろしくお願いいたします。


ということで、今年も無事に、我が家もめでたく正月を迎えることができました。

毎年我が家の正月は、地元の神社での初詣と実家の新年会以外は一切どこにも出掛けることのないのんびり正月。
でも、今年は少し事情が変わり、元日から一泊で旅行に行くことに…
できれば混雑や渋滞とは無縁の寝正月を満喫したかったのですが、今年は思い切って気分を変えて、正月旅行を楽しんできました。

そして、エマとマーヤの2シュナにも、僕たちとは別にドッグホテルでお泊り体験してもらいました。
今回、エマとマーヤがお世話になったのは、茨城県牛久市にあるこのお店です。


去年の夏にウチでお預かりさせてもらったボーダーコリー『レアちゃん』の飼い主さんでもあるトレーナー仲間の犬のしつけとホテルの店『USSHIY's Doggy Care』です。
USSHIY's Doggy Careは、旅行の目的地に行く途中に立ち寄りやすい牛久市で営業している店舗ということもあって、正月早々申し訳ないとは思ったのですが、迷わずエマとマーヤをお願いしました。

実は、USSHIY's Doggy Careが本格的にオープンする前、昨年までお預かりしていた元TSRの保護シュナ一歩くんもここに連れてきたことがあるのです。
そんな訳で、僕の預かるシュナたちは、これからみんなUSSHIY's Doggy Careと湘南のミト屋に行くことになるような気がしています(笑)

USSHIY's Doggy Careの看板犬のレアちゃん、去年の8月にお預かりしたときはまだ生後二ヶ月でエマよりも小さかったのですが…


生後七ヶ月になって、ルックスもすっかりボーダーコリーらしくなりました。

もちろん、体もエマより大きくなっています。


久しぶりにレアちゃんと再会したエマ、この日のレアちゃんとあの夏の日のレアちゃんを頭の中でリンクさせることができたでしょうか?(笑)

一方、初めてレアちゃんと会うマーヤは…
というか、ボーダーコリーに会うこと自体、初めての経験だったのかもしれません。


自分よりも遥かに体の大きいレアちゃんのアクションに少しビビッていたようですが、お得意のふんふん♪歩行をしながら、すぐに雰囲気に慣れてくれたようです。

マーヤは初めての場所でも自分のペースをキープできる子なので、メンタル面での心配はまったくしていませんでした。
どちらかというとメンタル面で心配していたのは、環境の変化に弱いエマのほうでした(笑)
環境が変わってマーヤはいつもの自分でいられるのですが、ちょっと心配な面も…
それは、今もトレーニング中のトイレでの排泄。
これに関しては、かなり不安がありました。
初めて入る室内では、いきなりしゃがみこんでシャーっとしてしまうことが多々あります。
案の定、この日も室内に入って10分の間に、しっこ2回とうんち1回…
マーヤは排泄前のにおい嗅ぎや回転といったルーチンワークがまったくないので、排泄直前のトイレへの誘導は非常に難しくなります。
マーヤは排泄の回数が非常に少ない子で、トイレ用サークルに入れても排泄してくれないことも頻繁にあります。
そんな訳で、トイレに関しては一抹の不安を残したままの泊りとなりますが、USSHIYにすべてを託していざ大洗へ。

そしてエマとマーヤは、自然いっぱいの広い公園での散歩へ。


散歩大好きなこの2シュナ、牛久での散歩を十二分に堪能させてもらったようです。
この日はエマとマーヤだけで散歩に連れて行ってもらったようなので、2シュナとも安心して落ちつた散歩ができたのではないかと思います。

USSHIY's Doggy Careでのホテルやデイケアでのお預かりでは、クレートやサークルを使わずにフリーの状態で愛犬を預かってくれます。
犬たちも自宅感覚でのんびり過ごすことができるので、ストレスなく快適。
預ける飼い主の立場からしたら、とても嬉しいサービスです。


寒がりエマは、追加してもらった毛布に包まりご満悦。
いつも家で寝ているときと同じ状態で、ゆっくり休むことができたようです。

ホテルでの宿泊はたぶん初めてであろうマーヤは…


初めてなのに、リピーターのようなリラックスポーズ。
体は小さいマーヤだけど、いつでもどこでも大物の風格を漂わせています。
ほんと、離れていても何の心配もありません。

夜は看板犬のレアちゃんと、三頭ならんで夢の中へ…


ドッグトレーナーのUさんが細やかな気配りでケアしてくれるので、安心して愛犬を預けることができます。
おかげさまで、僕も犬の心配をしないで旅行を満喫することができました!
Uさん、ありがとう!

牛久市近隣にお住まいの飼い主さん、茨城県周辺での旅行・レジャーでドッグホテルを利用したいとお考えの飼い主さん、是非『USSHIY's Doggy Care』をご利用ください。
安心して愛犬を任せることができて、かわいいボーダーコリーのレアちゃんに会えますよ!

旅行の帰り道、エマとマーヤを迎えに行ったら…

『えー、もう帰るのー?』

的な雰囲気を醸し出していたので、もう何日か置いて帰ってやろうかと思いました。
でも、それだけ居心地が良かったということなのでしょう。

次にレアちゃんに会うときは、きっとまたもう少し大きくなっていることでしょう。
再会が楽しみです。

マーヤはこの週末に避妊手術が控えています。
また少し痛い思いをしてもらわないといけないけれど、きっとふんふん♪言いながら乗り切ってくれると思います。
そんなマーヤを、今年も温く温かく見守っていただければ幸いです。

J.Takagi



TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: