2015年10月12日月曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記(28)


現在はだいぶ改善されているのですが、TSRの預かりシュナの一歩くん、実は夜の散歩があまり得意ではありませんでした。
突然走り出してみたり、リードを持つ僕の周りをぐるーっと回ってみたり...夜の暗い道では落ち着きのない行動が多く見られました。
ウチで預かるまで、一歩くんは夜散歩の経験がほとんどなかったのかもしれません。
だったら昼間に散歩すればいいじゃん!という話なのですが、夜も散歩できるようになっておくに越したことはないので、今日も夜の暗い道を歩いて駅前までお散歩です。


夜散歩練習を始めて二ヶ月足らず、一歩くん、薄暗い場所でもだいぶ落ち着いていられるようになりました。

オスワリマテは問題なくできるようになりました。


フセマテもOKです。

ウチに来た当初は、夜のこの場所で鼻鳴き+遠吠えのコンボ♪
いろいろな意味で、たくさんの人の注目を集めました。


まだたった二ヶ月ほど前の話ですが、そんな思い出も今では遠い昔のことのように感じます。
人間の時間感覚って、本当にいい加減なものだな...と感じます。

駅の改札前の明るい場所では、余裕のヒールウォーク。


一歩くん、楽しそうです♪


改札前でのシットステイでは、余裕の笑顔。


いつもの一歩くんの顔に戻ります。


駅前のヨコハマメロンパンの店舗前では...


さすがにおいしそうなメロンパンの匂いに釣られてそちらを振り返ってしまいますが、シットステイの姿勢は崩しません。
大きな進歩です。

ちなみに、僕はこの匂いに我慢できず、メロンパンを買ってしまいました...


人間ってダメですね...
一歩くんの我慢強さを見習わなければ...

夜散歩レッスンの締めは、地元の浅間神社でのお参り。
一歩くん、木花咲耶姫命の御前で『絶対に幸せになります』宣言してきました。


木々が鬱蒼とした夜の神社だからなのか、神の御前だからなのか、一歩くんはいつになく緊張した面持ちです。
でも、夜散歩は上手になってきています。
トライアルに出る頃には、きっと夜散歩の達犬になっているはずです。

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
不明な点については、僕に直接聞いてくださっても構いません。
是非TSRにご参加ください!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: