2013年7月25日木曜日

やっとこさPCで視聴できるようになった『dビデオ』


docomoユーザであれば、条件付ながら9,975円で手に入れることができるdtab




『Kindle Fire HD』を持っていたから一瞬悩んだけど、あまりの安さにdocomoから出されている条件を呑んで即購入した。

が、嫁から
『えーっ! ひとりで2つもタブレット持つのぉー?』
と、予想通りのブーイングが出たので、結局このdtabは嫁に取られちゃっうんだけど。。。(笑)

で、dtabを9,975円で購入するためにdocomoから出されている条件のひとつがこれ。




dビデオを6ヶ月間ご契約していただけること。』

『あー、あんまりこういうの見ないんだよなー タブレット使ってまで見たいと思わんのだよなー』

なんて思ったんだけど、dビデオの料金を6ヶ月支払ったとしてもdtabが9,975円というのは安い。
しかも、dビデオも実際に見てみると、思いの他使えた。
見たいと思っていた映画やBeeTVでしか見られないドラマ等、メニューもなかなか良い。

更に。。。




dビデオがスマホやタブレットだけではなく、PCからも見られるようになった!
こいつはいいね!!
ということで、早速dビデオをPCで視聴してみることに。。。


使用するパソコンはこいつ。




HP社の「Pavilion Notebook PC dv6」
Windowsのバージョンは、7の「Home Premium SP1」
使用するブラウザは、「Google Chrome」




ということで、上記の「視聴可能デバイス」ともマッチしていて何も問題がないはずなので、PCからdビデオのサイトにアクセスして。。。




メニューから動画を選択して。。。




「楽曲を再生する」ボタンをクリック!




で、動画が再生されるはず。
だ。。。が。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。




上記の「ライセンスを取得しています」の画面から一向に先に進まない。
待てど暮らせどライセンス取得中。。。
仕方がないので、とりあえず待ち続けてみた。
が、15分程待つと、【P010】というエラーコードが表示されてライセンスの取得処理も停止してしまった。

何これ?
PCで見られないじゃん?


仕方ないので、ブラウザを「IE 10」に変えてdビデオのサイトにアクセスしてみると。。。




「サービス非対応デバイス/ブラウザです」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
です? ですって。。。
いやいや、IE 10は対応しているはずでしょ?
なんでなんで?
もう訳わからん。。。


ということで、docomoにこの現象について問い合わせてみた。
2日後にdocomoから回答があったが、実はdocomoもこの現象の解決方法を調査し切れなかった模様。

・Microsoft Silverlightを再インストールしてみてほしい」
・ブラウザのキャッシュをクリアして、再起動してみてほしい。」
・C:\ProgramData\Microsoft\PlayReadyおよびC:\ProgramData\Microsoft\DRMのフォルダ内にあるファイルを削除してみてほしい。」


docomoからもらった回答はすべて試してみたけど、結局Chromeを使ってもIEを使ってもPCでdビデオを視聴することはできなかった。。。


その旨を更にdocomoに問い合わせてみたところ。。。
1ヶ月待たされた末、

『申し訳ございません。今後の検討課題とさせてください。』

と、アイサレンダー的なメールが届いた。

はぁ。。。然様でございますか。。。
僕のPCではdビデオを視聴することはできないということですか。。。

仕方ないので諦めようかと思ったけど、ふと思った。。。

『もしかして、OperaとかSafariで動いちゃったりして。。。』


ということで、物は試しということでダメ元でとりあえず「Opera」をインストールしてみた。




で、Operaからdビデオのサイトにアクセスしてみると。。。
何故かOperaが「Chrome」として使用可能デバイスで認識された。
何で?(笑)




まぁいいか。。。ということで、Operaから動画再生を試みてみると。。。




うぉっ!!
何か知らんけどーーーーっ!!




動画が再生されたっ!!

OPERAは対応ブラウザじゃないはずなのにー(笑)
まぁ、見られたので何でもいいけど♪

ほんと、コンピュータとかWEBとか、よくわからん。
開発サイドが意図、認識できていないことが頻繁に起こるからね。
怖い怖い(笑)


ちなみに、嫁のこのDELLのノートPCだとChromeでdビデオを再生することができた。
なんでやねん。。。



0 件のコメント: