2012年6月19日火曜日

宴のあとで。。。


僕にとっては5年振り、他のメンバーにとっては初めての(ライブハウスでの)ライブが終わった。

『もし良かったらウチのバンドに参加してもらえませんか?』
と、14歳も年齢が離れた友人のヤエちゃんから声を掛けられてから3ヶ月弱、バンドの練習に合流してから2ヶ月、ライブ当日までの時間の経過は異常に早く感じた。

バンドへの参加を決めてからの約2ヶ月の間はいろいろな事があった。
僕が骨折してしまって合流が遅れたり、転職したばかりのベースのヤエちゃんが忙しくてスタジオ練習に参加できなかったり、当初10曲だったセットリストが13曲に増えたりとか。。。
よくもまぁ、この短期間でそこそこうまくまとめることができたな。。。と我ながら感心する。

メンバーたちは謙虚で、
『うちらはヘタだしライブもうまくできるかわからないけど。。。』
なんてずっと言っていたけれど、みんな奏者としての感はかなり良いと思った。
だって、今まで一度も一緒に演奏したことがない15歳も歳の離れたギターが入ってきても、たった5回スタジオ練習で合わせただけでライブまでやりきってしまうのだから。
今まで僕はいくつかのバンドに参加して多くの人たちと演奏をしてきたけど、この短期間、短時間でライブまで持ち込んだのはこのバンドが初めてのことだ。
ヤエちゃん、ヤスくん、マツくんという素晴らしいメンバー達に出会えたことに、また彼らが僕に声を掛けてくれたことに本当に感謝している。





とは言っても。。。
僕自身は反省点も多々ありで。。。
相変わらずライトを浴びると熱くなって、無駄な動きやら無駄なアーミングやらエフェクターの踏み間違いやら。。。(笑)
若い頃に比べたらだいぶ力まなくなったし落ち着いて演奏できるようになったとは思うけど、やっぱりまだまだだな。。。
でも、自分のギターにもまだ伸び代があるということを実感できたのは嬉しかった。
努力次第でもっともっと良い演奏ができるような気がする。
僕もまだまだ若造の領域なのかもしれないね(笑)


今回のライブでは、懐かしい人との再会や新しい友人たちとの出会いなど、音楽以外の嬉しいこともたくさんあった。
このライブに関わってくれた人たちのおかげで、僕たちは音楽を囲んで楽しい時間を過ごすことができた。

僕は音楽に関してはただの素人だけど、音楽もギターも仲間たちも一生手放したくない。
仲間と積み重ねていくもの、それが僕のロックだ。
まぁ、ブルーズと呼んでもいいけどね。
どちらでもいいよ(笑)


最後に。。。
身内以上にライブを盛り上げてくださったヒトシ氏には本当に本当に心より感謝している。
次回は是非一緒にロックなライブを!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
※お時間があればポチっとお願いします。

0 件のコメント: