2011年9月19日月曜日

KEIYO フルセグチューナー AN-T004


少し前の話だけど、地上波アナログ放送終了に合わせてこんなモノを買ってみた。



ケイヨウ(KEIYO) フルセグチューナー AN-T004


ウチのラパンに取り付けられているテレビ(ナビ)は、ADDZESTの『MAX750HD』。
『MAX750HD』はアナログ放送しか受信できないから、アナログ放送が終了してしまったらもうこいつでテレビを観る事はできない。
更に、ADDZESTなんてブランドはもうない(笑)
※厳密に言うと、ADDZESTブランドはクラリオンに吸収された。

僕はクルマの中では音楽が聞ければそれでいいんだけど、ラパンをメインで使っているテレビっ子のウチの奥さんは、『MAX750HD』でテレビを観ることができなくなるなんて知ったらブーブー文句を言うに決まっている。
そんな訳で、『MAX750HD』を地デジ化するために調査をした結果、フルセグチューナーなるものを取り付ければ今までどおり、いやいや。。。今まで以上に鮮明が画像で引き続きテレビを観ることができるということがわかった。
しかし、フルセグチューナーと言っても種類も価格も多種多様。
どれを買えば良いのか、正直良くわからない。
仕方がないので片っ端からフルセグチューナー製品のレビューを読みまくった結果、KEIYOの『AN-T004』という製品に辿り着いた。

この『AN-T004』、非常にコストパフォーマンスが良い。
値段が安いと安いなり。。。という心配もあるけど、僕が住んでいる草加市周辺では問題なく使えそうだったので、早速ネットで購入!
と思ったが、僕はクルマの配線をいじって機器を取り付けるスキルは持ち合わせていないので、イエローハット草加店さんで購入、取り付けしてもらった。





アンテナはこんな感じでフロントガラスの左側に取り付けられる。




リモコンはコンパクトサイズ。
でも、小さ過ぎずにちょうど良い大きさ。(小さ過ぎると紛失する可能性が高まって怖い)


そして、恐る恐るパワーオンしてみると。。。





映った!! デジタルだから画像も鮮明だ。


結果的に、この製品をチョイスして良かったようだ。
価格もリーズナブルだし、電波の受信もほとんど問題なし。
電波の悪い場所を走ると、一瞬画面がフリーズしてフルセグからワンセグに切り替わってしまうけど、アナログ放送とは比べ物にならないくらい良く映る。
スカイツリーから電波が飛ばされるようになれば、もっと電波受信状況も良く成るんじゃないかとちょっと期待していたりする。

このチューナーはアンテナが1本のみ。
もっと価格が高いアンテナ数が多いチューナーを取り付ければもっと電波の受信状況が良くなるかもしれないけど、電波がまったく受信できないような場所ではアンテナが何本付いていても関係ないんじゃないかなぁ。。。と僕は思う。
車載のテレビに「どこまで何を求めるのか」、それに尽きると思う。
クルマの中で観るテレビと考えたら、この『AN-T004』は十分な働きをしてくれると思う。
ウチの奥さんも満足してくれたと言うことで。。。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: