半年振りに髪をカットしてもらってすっきりした後、今日もちょっとだけ線量計測してきました。
今日の計測はゲストをお迎えしました。
本日のゲストはこちら!
(昼寝していたところを無理やり起こされて散歩に連れ出されたため、)非常に機嫌が悪そうなミニチュア・シュナウザーのエマちゃん(5歳♀)です。
完全に寝ぼけ眼のエマですが、今日も張り切って行きましょう!
まず最初はこちら。
草加パイパスと毛長川が交差する東京と埼玉の境界線の辺り。
5月24日に計測したときは地上1メートルの高さで0.2μSv/h以上を計測した場所です。
が、今日改めて計測してみると。。。
ここまで下がりました。
5分以上計測しても、0.2μSv/h以上になる事はありませんでした。
やはり同じ場所の線量がずっと高いという事ではないようですね。
ヤツはどこかに移動するようです。
そして次はこちら。
草加パイパスと東武伊勢崎線が交差する辺りです。
5月24日にこの場所で時は、1メートルの高さで0.25μSv/hというこの辺りにしては高めの数値が出ていた場所です。
今日の計測では。。。
うん、ここも下がりましたね。
5分計測しても、0.2μSv/h以上の数値が出る事はありませんでした。
ヤツがどこに消えたのかは気になるところですが。。。
雨でU字溝に流されたか、地中に染み込んでいったか。。。きっとそのどちらかでしょう。
そしてもう一ヶ所。
こんな場所で計測してみました。
原発事故以来あまり足を踏み入れないようにしていた近所の公園です。
この公園はエマがとても気に入っている場所です。
この公園にエマを連れてきてしまったら最後、そこら中の匂いを嗅ぎまくります。
そんな訳でここには来ないようにしていたのです。
では、ちょっと怖いのですが早速計測を。。。
まずこんな場所で。。。
見るからに線量高そうですが。。。公園内に立てられている電灯の柱です。
その周りに生えている草の上30センチの場所で測ってみます。
げ。。。
て、撤収!!
良い子とワンコニャンコはこんな場所に近づいたらいけません!!
やっぱり草の線量は高いなぁ。。。噂どおりです。
こんな結果を見てしまうとすぐにこの場から立ち去りたくなりますが、せっかく来たのでもう一ヶ所こんな場所で恐る恐る計測してみました。
そう、砂場です。
土よりも粗い砂地の場合はどんな事になっているのか、地上20センチほどの位置で計測してみました。
砂地は意外と低いようです。
ちょっと掘り起こして測ってみましたが、このような結果となりました。
表面に落ちたものが既に風で吹き飛ばされたのか、雨で砂場の一番底まで落ちていったのかわかりませんが、土の上に比べたら全然低い値となりました。
砂地で線量を計測している間、近くで遊んでいた小学生の女の子たちがエマの相手をしてくれました。
『ムックだぁっ!!』
とか
『踊って~っ!!』
とか
『なんか喋ってみて!!』
とかいろんな無茶を言われましたが(笑)、エマはなんだか嬉しそうでした。
マルモのおきて様様ですね。
女の子たちに遊んでもらった後のエマはこんな感じに。。。
エマは感情が露骨に顔に出るタイプです(笑)
この記事の最初の画像と比べてみてください。
エマと遊んでくれていた女の子のうちのひとりが、僕が手にしている線量形を見て、
『あ、それって放射能のやつ?』
と聞いて来ました。
『うん、そうだよ。ちょっと砂場を測ってみようと思ってね。』
と答えました。
その後もその子はじぃっと線量計のディスプレを見つめていました。
ああ、この子もきっと放射能の心配をしているんだろうな。。。と思って、
『この砂場は深いところまで掘らなければ大丈夫だと思うけど、地面に草が生えているところとか植木のそばには近寄らないようにね。』
と伝えました。
そうしたら、
『うん、そうする。』
と言って友達のところに戻っていきました。
小学生の女の子が普通にガイガーカウンターを認識できるようになってしまった日本って。。。
こんな子たちがガイガーカウンターなんて知っていたらいけない。
こんな子たちはほんの少しだって原発由来の放射性物質で被爆したらいけない。
そんな事気にせずに勉強したり遊んだりできる世の中じゃなければダメなんだ。
何が起きていも全部他人事だと思っているダメ政府はきっと何もしてくれないだろうから、これからずっと大人たちが考えて行動していかないと。。。
そんな事を改めて考えされられた今回のご近所線量計測でした。
*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***
0 件のコメント:
コメントを投稿