2011年4月4日月曜日

この時期の必需品


最近、耳の痒みと鼻詰まりが我慢ならない状態になってきたので、耳鼻科に行かないと。。。とずっと思っていた。
本来ならもっと頻繁に耳鼻科に通いたいところだけど、この時期の耳鼻科は小さいお子さんと花粉症の患者さんで非常に混んでいる。
当然のように二時間くらいは待つことになるので、ついつい足が遠のいてしまう。
でも、これ以上この鼻と耳を放置しておくのはとても良くないことのような気がしたので、二時間待ち覚悟でこやま耳鼻咽喉科へ。

できるだけ待ち時間を少なくしようと思って診察受付終了間際に病院へ。
狙い通り、ラッキーなことに15分も待たずに診察室に通された。 いつもどおりに耳と鼻の診察・治療をしてもらって、その後で吸引。
ぐずぐずしていた鼻とかゆかゆだった耳もすっきり。
そして、この時期の僕にとっては必需品となる薬を処方してもらう。

まず、点耳薬の『リンデロン』。



耳の中の炎症はこれでかなりきれいに治る。けど、ちょっと良くなったからといって調子に乗って自分で耳かきしてしまうと、またもとの状態に戻ってしまうので要注意。
でも、『リンデロン』を常備していると、結構安心できる。

それと、飲み薬の『エバステル』。




この薬は、鼻炎によって起きるアレルギー症状を抑える薬。
僕は花粉症とダストのアレルギーを持っていて、日によっては横になると鼻の穴での呼吸がまったくできなくなってしまうことがあるので、この時期はこの薬が絶対に必要になる。
この薬のおかげで鼻詰まりに悩むことなく眠ることができる。


できれば薬に頼らない生活をしたいけれど、鼻詰まりと耳の痒みに悩まされて安眠できないくらいだったら。。。薬を飲んでぐっすり眠ったほうが絶対に良いよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: