2011年4月3日日曜日

絶滅危惧種?


今日の買い物で久しぶりに出会えた商品たち。

まず、震災以降は絶滅危惧種となっていた納豆。




東武ストアでこれを見つけたウチの奥さんは狂喜乱舞。
ありがたく一つ購入させてもらった。


こちらもレッドデータブックに掲載されるんじゃないか?くらいの勢いで店頭から姿を消したヨーグルト『ダノン ビオ』。
都内のTESCOでついに発見。




豆もそうだけど、製造過程で醗酵させなければならない食品は、計画停電なんてことされると非常に厳しいらしい。。。
納豆やヨーグルトを製造するメーカー様、しばらくの間厳しい状況が続くと思いますが、頑張ってください。
単価が多少引き上げられても僕は購入しますから。。。


そしてこちらが。。。水源への放射能物質混入によって、今後品薄状態になることが予想されるビール。
東京リカーランドに残っていた最後の一箱の『ヱビス<ザ・ブラック>』。




僕はこれを常温のままチビチビと頂くのが大好き。
こいつが店頭から消えてそれができなくなると非常に淋しい。



今までは代金さえ支払えば当たり前のように手に入れられていた商品たち。
それらが今、計画停電、放射能物質の影響、買占め等のいろいろな理由によって手に入れ辛くなってきている。

きっと日本人はやり過ぎてしまったのだろう。
先進国に肩を並べようとして、背伸びしすぎてしまったのだとおもう。
『贅沢をできること』が『豊かなこと』とは限らない。
少しくらい不便になったとしても、安全に生活できることが一番大事だと思う。


そうそう、エマのためにこんなものも買ってきました。




安全で新鮮な果物や野菜を生のまま子供や動物たちに食べさせられるような国にしていかないとね。この日本を。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ

*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: