2009年8月9日日曜日

同じ日に生まれた人に


『のりピーの夫逮捕』 → 『のりピー失踪』 → 『のりピーに逮捕状請求』 →『 のりピー出頭、そして逮捕』。。。と、信じられないような事件が起きた一週間。
マスコミから面白可笑しく無責任に垂れ流されるニュースを、ついつい僕もテレビやネットで追っかけたりしてしまった。
国内だけでなく海外にも影響力のある日本の有名人には、こんな事件は絶対に起こしてほしくない。
本当に残念だ。

僕はのりピーの熱狂的なファンだった事もないし、強い思い入れがあるというわけでもない。
でも、友人や会社の同僚と
『自分と同じ誕生日の有名人は誰?』
という話になると、決まって
「のりピーと誕生日が一緒。」
と答えていた。
誕生日が同じだから何ってことはないけど、そんな理由で何となく僕にとって気になる人ではあった。
だから、つい最近まで流れていたTSUTAYAのCMののりピーを見て、ちょっと変だな。。。と思っていた。
のりピーだって人間だから、歳を重ねるごとに老けていくのは当たり前のこと。
でも、TSUTAYAのCMののりピーは、それとはまったく別の理由の顔の衰えが見て取れた。
病気なんじゃないか。。。と思ったりして心配していたが、まさかそんな理由で。。。

だいぶ昔の話だけど、ストーンズのキース・リチャーズがインタビューでこんな事を言っていた。
「クスリなんてやっちゃだめだよ。若いやつが真似するんだから。」
ヘロイン中毒で棺桶に片足突っ込むところまで行ってしまい、挙句の果てにはヘロインを止めるためにスイスで全身の血を入れ替えたと言われているキース・リチャーズ、彼のクスリに対する最終的な結論がこれである。
そう、やっちゃだめ! 絶対に!
辛いことがあろうが、それをやって楽しかろうが、仲間外れにされようがやったらだめなんです!

事の良し悪しが理解できるはずのいい大人が、そんなことしたら絶対にだめだ。
麻薬というものは、快楽を求める人間のためにあるのではない。


麻薬に一度手を染めてしまうと、そこから抜け出すのは簡単な事じゃない。
でも、のりピーにはしっかり反省してもらって、体からクスリをきれいに抜いてもらって、また戻ってきてほしいと思う。
同じ日に生まれた人には、やっぱり頑張ってもらいたいと思うから。


*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: