2010年9月19日日曜日

タバコを吸わずにいられる理由


世間では、あと二週間足らずでタバコが値上りしようとしている。
が、僕は4ヶ月前にタバコをやめた。
やめた理由は特になし。
頭痛が数日間続いた時、自然と流れでやめてしまった。

僕は、半年くらいの禁煙は割と平気でできる。
でも、それ以上はなかなか続かない。
続かない理由は。。。


 1. 禁煙すると太って持っている服が着られなくなる。
 2. 禁煙するとなぜか手荒れがひどくなる。


『タバコが吸いたい』という気持ちが強くなるというよりも、禁煙によって起きる別の事象によって僕の禁煙はいつも半年で打ち止めとなってしまう。

でも、今回の禁煙ではほとんど太っていない。
毎日エマの散歩をしているせいかもしれない。
酒の量が以前に比べて少なくなっているせいかもしれない。
理由は定かではないけれど、今回の禁煙については1の理由ではあまり苦労はしていない。

が。。。手荒れは過去最悪の酷さ。。。
タバコをやめると健康になるはずなんだけど、なぜか手の荒れはひどくなる一方だ。
皮膚科にいっても原因はよくわからず、
『タバコをやめて肌が荒れるということは、普通はないんだけどね。』
なんて言われてしまう始末。。。
痛みも痒みも我慢できないほどひどいわけじゃないけれど、手が荒れているという状態はあまり気分が良いものではない。
タバコをまた吸い始めると、手の肌荒れはきれいに治ってしまう。
う~ん。。。一体どういう訳だ?

でも、太るとか肌荒れとか、結局はまた喫煙を再開するための言い訳なのかもしれない。

またタバコを吸おうかな。。。なんて考えてしまうとき、タバコを40年近くやめている父親の言葉を思い出すことにしている。

『ニコチンが抜けるとか、そんなの関係ないんだよ。何年経ったって、吸いたくなるときはあるんだから。。。』

結局、最後は気合と根性のような気がするんだよな。。。禁煙って。。。

そして、
『これ以上、、無駄な税金なんて払わねーよ。』
という強い気持ちが、僕の禁煙の原動力だったりする。



*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: