2009年3月15日日曜日

2009 J1 第2節 (in 埼玉スタジアム2002)


レッズのホーム開幕試合だというのに、朝からものすごい雨と風。
でも、レッズのサポータにとってはそんなことは関係ない。



今シーズン初勝利のためにチームをサポートするのみ!

さて、肝心の試合だが。。。
完璧な試合運びができたとはいえないが、レッズの選手たちの動きは全体的に良かったと思う。
ずっと調子が上がらなかった啓太、去年は前線で棒立ちしていることが多かったエジが前半からしっかり動いて守備をしていた。
先制点を取った阿部も本職の中盤でいい動きをしていたと思うが、ちょっとパスミスが目立った。
コンビネーションサッカーを目標に掲げているのだから、ひとつひとつのパスを大切に繋いでいってほしい。
そのパスに関しては、前節よりは効果的に回せていたと思う。
が、それは相手のプレスが弱かったから回せていただけであって、相手がアントラーズやガンバだったら同じように繋げることができたかどうかは疑問だ。
もっともっと精度を上げていかなければ、強豪チームとの対戦では通用しないだろう。

今日の3得点の中で僕が一番良かったと思うゴールは、エジのゴール。
あれ、たぶんオフサイドだと思う。
でも、相手DFもレフもそれに気が付かなかった。
というか、見えなかったのだろう。
勢いよくゴール前に飛び込んでくる、エジの持ち味がしっかり活かされた最高のゴールだったと思う。
去年は本当にエジにイライラさせられたけど、今年はやってくれそうな気がする。
でも、ポンテのゴールと、ゴールまでの過程も素晴らしかった。
久しぶりに見る坪井のオーバラップ、山田直輝のラストパス、ポンテのシュート、全部文句なしだ。
効果的なDFの攻撃参加のお手本のような攻撃だった。
闘莉王の攻撃参加も良いのだけど、やっぱりあのように効果的にやっていってほしい。

右サイドバックのヤマも今日は頑張っていたと思う。
守備の面を考えると、やっぱりヤマがあそこにいるべきだと僕は思う。

すべてが満足とはいかなかったけど、とりあえず勝点3が取れてよかった。
今日も負けるようだと、J2行きが脳裏にチラついてしまう。
J2はもう嫌だ!
昨年8月以来のホームでの勝利を素直に喜びたいと思う。
今日はスパサカも見てやろう(笑)


やっぱりサッカーはスタジアムで観るのが一番だ。
ピッチ全体を見る事ができないと、ストレスが溜まる。
そういえば、今日は埼スタで同じ会社のスタッフにばったり会ってしまった。
行徳に住んでいる彼が、なぜレッズのマフラーを巻いてここにいるのか不思議な気分になった。
というか、彼がサッカーに興味があるなんてことすら知らなかった。
が、レッズを応援してくれるなら大歓迎だ。
来週からは、社内でまたサッカー話をできる仲間が増えて良かった。

0 件のコメント: