2007年1月3日水曜日

実家で新年会!

毎年、1月3日は私の実家に集まる日となっています。
なぜ元日ではないかというと、ウチの両親は、毎年年末から1月2日まで海の方(どこだか詳しくは知らないのだった…)へ旅行へ行ってしまうからです。
その旅行のお土産(海産物)と酒で毎年盛り上がろうということで、いつの間にか毎年1月3日に集まるようになったのです。
仕事の関係で一ヶ月以上も強羅に軟禁されていた(笑)弟とみどりちゃんも無事に東京に戻ってこれたとのことで、今日は実家に来る事ができるとのこと。
久しぶりにフレンチブルのそら豆に会うのも楽しみだった。

今日は間違いなく大量に酒を飲むことになるはずなので、実家へは電車で。
エマは約一年ぶりの電車、かなり心配だったけど、小さな声でくーくーと鳴くくらいで何とか3駅我慢してくれた。
まぁ、それくらいは頑張ってもらわないと、いざ!って時に困るからな。
最寄り駅から実家までは歩けないこともないが、荷物も多くてエマも連れているってことで、父親がクルマで迎えに来てくれた。
荷物を積み込んでクルマに乗ると、父親が「今日はそらは来てないよ。」と言った。
具合が悪くて入院しているらしい。
そらは弟達と一緒にずっと強羅にいたはずだけど、何かあったんだろうか?

実家に到着、居間にいた弟とみどりちゃんにそらに何が起きたのか聞いてみた。
「いや、腰がおかしいみたいで、立ち上がれなくなっちゃったんだよ。」
ヘルニアか?
弟とみどりちゃんが住んでいるマンションに遊びに行ったとき、そら豆は何度もベッドに飛び乗ったり飛び降りたりしていた。
そらはフレンチブルにしては細いけど、それなりに体重はある。
ジャンプの繰り返しで、腰に負担を与えてしまったのかもしれない。
「すぐ退院できるんだけどね。しばらく運動や散歩は無理だな…」と弟。
散歩や運動ができないのはかわいそうだけど、しばらくの間は我慢するしかないだろう。
そらが一日も早く元気になることを祈ろう。
一方、エマは…そらが来ていないから、みんなに構ってもらってご満悦。
でも、本当はそらと会わせたかった。
ほんの少しだけど成長したエマが、そらとどう接するのかが楽しみだったんだけど…
でも、それはまた次のお楽しみということで。

家族での新年会は、おいしい食べ物とたくさんの酒(また飲んでる…)、それと楽しい会話で盛り上がりました。
弟は気前良く秘蔵のワイン(ネットで調べたら高いワインでびびった)を持ってきてくれたりして…
両親が土産に買ってきてくれた刺身や数の子もすごくうまかった。
おいしいものを食べて、おいしい酒を飲んで…これだから正月はやめられない!
母親は餅つきをやるつもりで、今日のためにネットでもち米を注文していたらしいが、なぜかうるち米が届いたらしい…(笑)
まぁ、そういうのはよくあることだからね。
つーか、これだけ料理があったら、餅まで食えないから(笑)

ホテルマンの弟とみどりちゃんは、強羅に新しくできたホテルの立ち上げのため、1ヶ月以上向こうに行ってた。
そらも連れて行って一緒だったし、一ヶ月も強羅なんていいなぁ…って俺は思っていたんだけど、実際はとんでもない状況だったらしい。
オープン直前なのにほんとに何の準備もできていなかったらしいし、自分たちの食事もまともに用意されていなかったらしい。
ほんとにゼロから二人で準備したらしいです。
「夫婦でやってる旅館みたいだね。」と言ったら、「ほんとにそんな感じだったんだよ。」と二人で笑っていました。
どの世界も裏側ではいろいろ苦労があるわけですな。

最近、人が集まるたびに三味線を披露したがる父親、この日もご多分に漏れず「三味線弾いてもいいかな?」の一言が…
みんなの返事も聞かずに、自分の部屋に三味線を取りに行ってしまった。
しかも、酔っ払ってチューニングができないという、もうなんだかよくわからない状況に…(笑)
なぜか、俺がチューニングをする羽目になった。
とは言っても、演奏自体はかなり上達したようで、みんなに「うまくなったじゃん!」と言ってもらえたにも拘らず、自分の演奏に納得がいかなかったのか、突然自分の部屋に引き篭もって三味線の練習を開始。
一体何やってんだか…
相変わらず天然丸出しの父親でした。

エマは久しぶりに弟とみどりちゃんにたくさん遊んでもらって、とても満足そう。
弟のひざの上で仰向けに寝転がってリラックス。(ちなみに、俺のひざの上では滅多にそのカッコにならない…)
こいつ、休み中はずっと一緒にいるけど、休み明けに分離不安にならないかな…心配だ…

今日も楽しい一日だった。
電車で帰るつもりだったけど、母親が自宅までクルマで送ってくれた。
クルマで来ていた弟とみどりちゃんは、その日は自宅にお泊り。
来年もまた楽しくやろう!(気が早い)
それとそら、早く元気になれよ!!

0 件のコメント: