2013年7月30日火曜日

ラーメン大好き! Vol.3 (Jr.菜苑)


今回の『ラーメン大好き!』シリーズ(いつの間にか勝手にシリーズ化w)で紹介する店は、『Jr.菜苑』というラーメン屋さん。
いや、ラーメン屋というよりも、中華屋と呼んだほうがいいのかな。。。

まぁ、その理由は後ほど説明するほどするとして。。。




この『Jr.菜苑』も、僕がこの町に引っ越してきたときは既にあったと思う。
今はこの店から10分ほどの場所に転居してしまったけど、以前はこの店から徒歩2分の場所に居を構えていたので、嫁と一緒に頻繁にこの店に通っていた時期がある。


店内はこんな雰囲気。



席はカウンターのみだけど、「流行のラーメン屋」というよりは、「昔ながらの町の中華屋さん」という趣がある。
店に入る扉はガラス張りで外から店内が見渡せるので、初めてこの店に訪れる人も入店しやすいと思う。



メニューも豊富。




麺類、丼物、餃子などの一品料理は当然あるけど、「ヒレカツ定食」なんてものまである。
そんな訳で僕は、この店を「ラーメン屋」と呼ぶよりは「中華屋さん」と呼ぶほうがしっくりハマるんじゃないか。。。と思っている。


でも、僕はこの店の「ラーメン」が大好物。



シンプルなほんとに普通な昔ながらのラーメン、500円。
こういうラーメンも今はなかなか見つけるのが難しい。
すっきりしょうゆ味のスープが細麺に絡んでとてもおいしい。



そして、嫁のイチ押しメニューはこれ。
野菜たっぷりの「タンメン」



このタンメン、塩味の加減が最高でスープがとてもうまい。
で、このタンメンは他所のラーメン屋のタンメンと違う特徴がある。
なんとこのタンメン、「とろろ昆布」が入っている!
たっぷりの野菜、塩加減ばっちりのスープ、そしてとろろ昆布が細麺とうまくマッチングしていて、最高の味が楽しめる。
僕はこれを頼むと、スープまで全部飲んでしまう(笑)



そして、この店で忘れてはならないメニューが。。。



「純レバ丼」だね。

これは本当にうまい。
甘めにご飯の上に甘めに味付けされたレバー、その上に唐辛子とたっぷりの刻み葱。
これはもう、
『いいから一度食べてみて!』
としか言えない。
口の中で蕩けるレバーの味は美味!としか表現のしようがない。
この「純レバ丼」、レバーが嫌いな人でもいけてしまうくらいうまいから、レバー嫌いな人も一度試してみることをお薦めする。
この「純レバ丼」目当てで遠方からこの店にやってくる人もいるみたい。

『Jr.菜苑』を初めて訪れたときは、何も言わずにまずはこの「純レバ丼」を試してみてほしいな。


【Jr.菜苑 店舗情報】
・住所:埼玉県草加市谷塚町865-8
・営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00
        (日・祝は23:00まで)
・定休日:木曜日



2013年7月28日日曜日

町の洋食屋さん (キッチン プルプル)


チェーン店のファミレスばかりが幅を利かせるようになってしまったこの時代。
『おいしいハンバーグが食べたいなぁ。。。どこかに食べに行こうかなぁ。。。』
なんて思い立っても、アタマの中に思い浮かぶ店はファミレスばかり。。。

でも、今だってどの町にも所謂「町の洋食屋さん」と言われる店があるんじゃないかな。。。なんて僕は思っている。
僕の住む町の駅の近くにも、一軒の洋食屋さんがある。




『キッチン プルプル』という洋食屋さん。


僕がこの町に引っ越してきたのは18年前のことだけど、その時には既にプルプルはあったような気がする。

この店以外の場合もそうだけど、個人の方が経営されている小さな飲食店に初めて入るのは、気の小さい僕には少しだけ勇気が必要になる。
『常連さんしか来ないような店だったらどうしようかなぁ。。。』
とか、店に入る前からいろいろと余計なことを考えてしまう。
でも、思い切ってその扉を開かないことには、自分が知らない新しい「食」への道が開かれることはない(笑)

ということで、(自分なりに)かなりの勇気を振り絞ってこの『プルプル』という洋食屋さんの扉を開けてみた。




未知の世界に飛び込むという行為(大袈裟w)はいつでも勇気がいることだけど、思い切って飛び込んでみると、
『何だ。。。何てことないじゃん。』
って場合がほとんど。
この店の扉を開けたときもそう。
マスター、店員さん、共に
『いらっしゃいませー!』
と愛想よく笑顔で声を掛けてくれた。
店内も家庭的な雰囲気でとても落ち着く。
照明の明るさが僕の好みにぴたりと合う。


そして、肝心のメニュー。




ハンバーグ、ポークソテー、チキンカツ。。。とまぁ、僕の大好物のオンパレード(笑)
嬉しい悲鳴が出そうなくらいで、最初の頃は何を注文するか悩みに悩んだ。
(店で何を食べるか決められないことで有名なうちの嫁は、僕の倍以上の時間をかけて何を注文するか悩んでいたけど。。。w)


どれを頼んでもおいしいんだけど、僕が一番におすすめしたいメニューはこれ。



『チキン唐揚』


見た目はシンプルだけど、この唐揚、鶏肉の真ん中にすりおろされた生姜が挟み込まれている。
口の中に入れると、鶏肉と生姜の味が溶け合って幸せな気分になる。
ファミレスの料理ではあり得ない丁寧な手作り感が味わえる。




家庭的な味にも感じるけど、家で作る料理に一手間、一工夫を加えたおいしい料理が味わえる。


メインの料理は当然みんなおいしいけど、メインを彩るサブの料理たちの味も絶品。
セットメニューについてくるこのあさりの味噌汁。




ダシがものすごくきいていて、一口飲むと腹に染み渡る。
家庭ではなかなか出せないダシの味が美味。
※セットメニューではスープも選べます。


それと、こちらもセットメニューについてくるお新香。




とても良い具合に漬かっている。
セットメニューではサラダも選べるけど、僕はいつもこのお新香をチョイス。
このお新香が食べたくてセットメニューを注文していると言っても大袈裟ではない。


他に僕が好きなメニューは。。。



店の名前が付いた
『プルプル(和風鉄板焼き)』
という料理。

鉄板で焼かれた豚肉とキャベツの上にすりおろした醤油大根がかけられていて、さっぱり美味しく頂ける。


それと、この店で嫁に内緒で一人飯するときは。。。



やっぱり
『カツカレー』
かな。
子供の頃からカツカレーは好きだけど、やっぱり今でも大好きだね。これは。。。


あ、あと毎月29日は『肉の日』ということで。。。



『サーロインステーキ』
がお手頃価格で頂ける。


ほら。。。
美味しそうでしょ?



この周辺に住んでいる人以外はあまりこの辺りに来ることはないと思うけど。。。(笑)
もし間違って谷塚駅の近くに来ることがあったら、是非『キッチン プルプル』の美味しい洋食を味わって見てね♪


【キッチンプルプル 店舗情報】
電話・予約:048-925-4153
住所:埼玉県草加市瀬崎町1-7-43
営業時間:11:00~14:30(LO 14:00) 17:00~22:00(LO 21:30)
定休日:木曜日



2013年7月25日木曜日

やっとこさPCで視聴できるようになった『dビデオ』


docomoユーザであれば、条件付ながら9,975円で手に入れることができるdtab




『Kindle Fire HD』を持っていたから一瞬悩んだけど、あまりの安さにdocomoから出されている条件を呑んで即購入した。

が、嫁から
『えーっ! ひとりで2つもタブレット持つのぉー?』
と、予想通りのブーイングが出たので、結局このdtabは嫁に取られちゃっうんだけど。。。(笑)

で、dtabを9,975円で購入するためにdocomoから出されている条件のひとつがこれ。




dビデオを6ヶ月間ご契約していただけること。』

『あー、あんまりこういうの見ないんだよなー タブレット使ってまで見たいと思わんのだよなー』

なんて思ったんだけど、dビデオの料金を6ヶ月支払ったとしてもdtabが9,975円というのは安い。
しかも、dビデオも実際に見てみると、思いの他使えた。
見たいと思っていた映画やBeeTVでしか見られないドラマ等、メニューもなかなか良い。

更に。。。




dビデオがスマホやタブレットだけではなく、PCからも見られるようになった!
こいつはいいね!!
ということで、早速dビデオをPCで視聴してみることに。。。


使用するパソコンはこいつ。




HP社の「Pavilion Notebook PC dv6」
Windowsのバージョンは、7の「Home Premium SP1」
使用するブラウザは、「Google Chrome」




ということで、上記の「視聴可能デバイス」ともマッチしていて何も問題がないはずなので、PCからdビデオのサイトにアクセスして。。。




メニューから動画を選択して。。。




「楽曲を再生する」ボタンをクリック!




で、動画が再生されるはず。
だ。。。が。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。




上記の「ライセンスを取得しています」の画面から一向に先に進まない。
待てど暮らせどライセンス取得中。。。
仕方がないので、とりあえず待ち続けてみた。
が、15分程待つと、【P010】というエラーコードが表示されてライセンスの取得処理も停止してしまった。

何これ?
PCで見られないじゃん?


仕方ないので、ブラウザを「IE 10」に変えてdビデオのサイトにアクセスしてみると。。。




「サービス非対応デバイス/ブラウザです」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
です? ですって。。。
いやいや、IE 10は対応しているはずでしょ?
なんでなんで?
もう訳わからん。。。


ということで、docomoにこの現象について問い合わせてみた。
2日後にdocomoから回答があったが、実はdocomoもこの現象の解決方法を調査し切れなかった模様。

・Microsoft Silverlightを再インストールしてみてほしい」
・ブラウザのキャッシュをクリアして、再起動してみてほしい。」
・C:\ProgramData\Microsoft\PlayReadyおよびC:\ProgramData\Microsoft\DRMのフォルダ内にあるファイルを削除してみてほしい。」


docomoからもらった回答はすべて試してみたけど、結局Chromeを使ってもIEを使ってもPCでdビデオを視聴することはできなかった。。。


その旨を更にdocomoに問い合わせてみたところ。。。
1ヶ月待たされた末、

『申し訳ございません。今後の検討課題とさせてください。』

と、アイサレンダー的なメールが届いた。

はぁ。。。然様でございますか。。。
僕のPCではdビデオを視聴することはできないということですか。。。

仕方ないので諦めようかと思ったけど、ふと思った。。。

『もしかして、OperaとかSafariで動いちゃったりして。。。』


ということで、物は試しということでダメ元でとりあえず「Opera」をインストールしてみた。




で、Operaからdビデオのサイトにアクセスしてみると。。。
何故かOperaが「Chrome」として使用可能デバイスで認識された。
何で?(笑)




まぁいいか。。。ということで、Operaから動画再生を試みてみると。。。




うぉっ!!
何か知らんけどーーーーっ!!




動画が再生されたっ!!

OPERAは対応ブラウザじゃないはずなのにー(笑)
まぁ、見られたので何でもいいけど♪

ほんと、コンピュータとかWEBとか、よくわからん。
開発サイドが意図、認識できていないことが頻繁に起こるからね。
怖い怖い(笑)


ちなみに、嫁のこのDELLのノートPCだとChromeでdビデオを再生することができた。
なんでやねん。。。



2013年7月21日日曜日

笑顔のオムライス


いろいろあったけど、どうにかこうにか元に戻れそうな気がする。

今年のアタマからいろいろあって、心身とも疲れきってしまっていた僕に癒しと安らぎを与えてくれたのは、嫁とエマと。。。嫁のおいしい料理だった。
心から感謝。

嫁本人はどう思うかわからないけど。。。(笑)
感謝の意味を込めて、嫁が僕のために毎日嫌な顔もせずに夜遅くに作ってくれたおいしい料理の画像をアップさせてもらいたいと思う。



これは嫁がよく作る、ウチでは一番スタンダードなうどん。
油揚げは京都のもの。




これもうどんだけど、嫁が大好きなきのこ入り。




麺類が続きまーす(笑)
これもきのこ入りだけど、麺はうどんじゃなくてきし麺ね。




これは肉うどん。
嫁はあまり肉を食べないので、滅多に作ってくれないけどうまい!




カレーうどん。
カレーを作って3日目くらいに作るやつね(笑)




これもきしめんだけど、鴨の肉団子を使っている。
鴨の味のスープがたまらない。




『パスタの味はそこらの店には絶対負けない』
と豪語するだけあって、嫁のパスタはほんとに旨い。
これは和風のたらこといか。




嫁は焼きそばが好きなので、結構これを作ってくれる。
しょうがと削り節を乗せると最高に旨い!




『いいミニキャベツがあったから。。。』
といって作ってくれたシチュー。
寒い日だったから、疲れた心と体に沁みたな。。。




これはほうとう。
かぼちゃが溶け気味なのは狙ったのかどうか。。。
聞けなかったけど(笑)、おいしかったよ。




おでん! ODN!
嫁のおでんは絶品!
味付けはもちろん関西の味付けで。。。
たことなるとは僕の希望で入れてもらってる。




ちゃんぽん。
ちゃんぽんはあまり自信がないらしいけど、これは旨かったなぁ。。。
これ以降、作ってくれないけど。。。(笑)




これはタコライス。
僕が好きだから、わがまま言ってたまに作ってもらってる。




豚肉と白菜のミルフィーユを作るのが面倒になったときに登場する謎の鍋(笑)
でも、これかなり旨い!!
酒も飯も進む優れた料理だ。




で。。。
僕を一番元気付けてくれた料理はやっぱりこれかな。。。

うん、これだこれだ。


『笑顔のオムライス』

やっぱりこれが最高!(*^-')b


本当にいつもありがとう。
これからもおいしくて元気の出る料理を頼むよ。