2013年1月11日金曜日

ラーメン大好き! Vol.2 (麺処 美空)


いつも単発で終わる僕のブログのシリーズ物、今回は珍しくVol.2まで繋がった。
僕は本当にラーメンが大好きなので。。。たぶんそれ(だけ)が無事Vol.2を迎えられた理由と思われる(笑)


今回紹介したいラーメン屋さんはここ。




会社の事務所のすぐそば、ラーメン屋激戦区の神保町にある「美空(びくう)」
僕が今「世界で一番おいしいと思うラーメン屋さん」がここ。
「みそら」ではなく、「びくう」なのでご注意を。。。


僕がこの店を知ったのは、今は無き朝の情報番組「ズームイン!! SUPER」だった。
普段なら僕はテレビ番組で紹介されるような店にはまず行くことはないけど、この「美空」さんのラーメンはテレビで見て絶対に食べたいと思ってしまった。
店が会社から近い場所にあるということもあったのだけど、一番の理由はこれだった。




そう、この「美空」の売りは、店先に提げられている提灯を見ると一目瞭然。
たっぷりと生姜を添えられたラーメンがこの店の最大の売り。
生姜大好きな僕としては、「美空」の生姜らーめんはどうしても一度食べてみたいと思うラーメンだった。
そんな訳で、約2年半前に初めて「美空」の暖簾を潜った。

それからというもの。。。僕はこの店の生姜らーめんの虜となって、現在も通っている(笑)


僕の好きな生姜らーめんは700円。
で。。。




この店は並だろうと特盛だろうと値段は変わらない。
大飯食らいのラーメン好きにはたまらない、こんなサービスもあったりする。

ということで、「大飯食らいのラーメン好き」な僕は、大抵大盛を注文する。


そして、肝心の生姜らーめんの見た目と味だけど。。。




噂どおり、たくさんの生姜がラーメンに乗せられている。
生姜とスープ(魚介+鶏?)の香りがたまらない。
見た目ベーコン風のチャーシューも旨そう。


まず生姜を混ぜない状態でスープを一口飲んでみると、濃厚だけどしつこくなくさっぱりしている魚介系スープが口の中に広がる。
だしが濃い目だけど、どろどろ・油まみれ系のスープではないのでたくさん飲めそうだ。

次に生姜をスープに混ぜて飲んでみる。
おっと、これは。。。
生姜なしだっとちょっと濃いかなぁ。。。と思えたスープとだしの味がまろやかに。。。
生姜がスープに溶けてすっきりとした味に変わっていく。
このラーメンに乗せられた生姜は辛くて尖った味はしていなくて、非常にマイルド。
スープとのマッチングもばっちり。
まさに生姜を入れるために作られたスープという味になる。
月並みだけど、旨いとしか言いようがない。

麺は中太縮れ麺でコシがある。
僕はすごく好きなタイプの麺だ。
店内に置かれた麺箱には、「カネジン食品」の表記があったので、たぶんその会社の麺を使っているのだろう。
ラーメン食ってるぞーっ!!って気分になれるとても満足度の高い麺だと思う。


味玉生姜らーめんはこんな感じで。。。




玉子が入ると更にスープがマイルドになる。
これも非常に旨い。


このラーメンを一言で表現するのは難しい。
ちょっと語弊があるかもしれないけど、「生姜が乗っただしが濃い喜多方ラーメン」って表現が合うのかなぁ。。。
どちらにしても、このラーメンは北関東から東北方面の味と香りがする。


僕は暖かいラーメンが好きなので滅多に頼まないけれど、この店ではつけ麺もとても人気がある。
こちらを注文するお客さんもかなりいる。




もちろんつけ麺にも「生姜つけ麺」がある。


それから、この店でおいしいものは他にもある。
それは、このテーブルに置かれたポットに入っている「割りスープ」。



本来はつけ麺の汁の味を調節するためのものだと思う。
が、一度試しに食べ終わった生姜らーめんのスープの中に入れて飲んでみたら、これが旨いのなんのって。。。
カツオのだしが出まくっていてほんとに旨い!
ちょっと裏技っぽいけど、僕はこの割りスープを飲むことも楽しみにしてこの店に通っている。


それと、僕は自称「コアな美空ファン」なので。。。(笑)
こんなオリジナルグッズの持っている。




店員さんが着用しているものとまったく同じTシャツ。
レプリカじゃないよ。本物だよ。


それと、これ。




Tシャツを譲ってもらった時におまけで頂いたバッチ。

美空さんのオリジナルグッズが欲しいという方がいらっしゃったら。。。店員さんにご相談を(笑)


それと、「美空」さんはTwitterの公式アカウントから限定メニュー情報等を発信しているので、最新情報が気になる方はフォローを。。。


僕が日本一旨いと思うラーメン屋さんの「美空」、神田・神保町に行く機会があったら是非一度立ち寄って生姜らーめんを試してみてほしい。
このラーメン、絶対食べて損はしないはず!


【美空 店舗情報】
電話:03-3291-8141
住所:東京都千代田区猿楽町1-3-6 原ビル1F
営業時間:〔月~金〕11:30~15:00 17:30~21:00
       〔土〕11:30~17:00
       ※スープ切れ次第終了
定休日:日曜・祝日


ブログランキング・にほんブログ村へ
※ランキングに参加しております。お時間があればポチっとクリックお願い致します。