2009年11月23日月曜日

家電を買ったよ 【その1】 NA-FS80H1


ここ数週間で電化製品をいくつか購入。
ということで、簡単なレビューを。。。

まずは洗濯機。
この洗濯機からの買い替え。
このM社の洗濯機、たった4年しか持たなかった。
そのうちの2年間は、脱水時に10回中9回はエラーを起こすというひどい状態。

しかも、普通にエラーで停止するだけならまだしも、停止する直前には昔のアニメに出てくるタイムマシンのように右に左に上に下に洗濯機が大暴れ。
このままこんなポンコツを使い続けたら、床が抜けてしまう。
サポセンはサポセンで、電話で状況を伝えても、
「洗濯機が斜めになっていませんか?」
と言われるだけで、何も解決しない。
水平機で確認する限りは、完璧に水平設置されてるはずなんだけど。。。
さすが洗濯機の製造から手を引いているM社、全然やる気が感じられない。
修理を依頼しようという気にもなれなかった。
ということで、こんなポンコツとはさよならして、新しい洗濯機を購入する事にした。

機種の選定は、間違いなく僕よりも洗濯機を使う事になるかみさんに任せたが、
「実物を見ないとわからないよ。」
と言われたので、一緒に秋葉原のヨドバシへ。


ウチの場合、斜めドラムや水平ドラムの洗濯機は購入するつもりはないので、機種の選定にはそんなに時間は掛からないだろう。。。と高を括っていたが、かみさんが東芝にするかパナにするか日立にするか悩み始めた。
こうなるともう間違いなく長期戦に突入する。
30分が経過したところで、
「店員さんに聞いてみなよ。」
と、店員さんを捕まえてかみさんのところに連れて行った。
かみさんのくどい質問にも嫌な顔をせずに答えてくれた店員さんの話に納得したのか、10分ほどで機種が決まった。
最終的にかみさんが選んだのは。。。




パナソニックの『NA-FS80H1』だった。
最終的にこれに決めたのは、
「みんな良さそうだったけど、色がかわいいから。」
という、機能とはまったく別次元の理由からだった。。。(笑)
僕としては赤系の色が入った洗濯機というのはとても違和感があったけど、家に入れてみると結構ウチにはマッチした。




とりあえず一度使ってみようと洗濯物を放り込もうとしたが、
「まず私がやってみるから後ろで見てて。」
と言われた。。。
別に壊したりしないんだけど。。。
仕方がないので、素直に後ろで見ている事に。。。

最近の洗濯機というのは洗剤を洗剤入れに入れないといけなかったり、水が滝のように流れてきたりと、何かすごい事になってるなぁ。。。と感じた。
洗濯機にはあまり興味がなかったけど、注意深く観察すると意外と面白いと言う事に気が付いた。

使ってみての感想は。。。
この洗濯機、とにかく洗濯中の音が静か。
前に使っていたポンコツは比較の対象にはならないけど、ものすご~く音が静か。
洗濯している事を忘れそうだ。
これなら深夜でも周りを気にすることなく選択することができる。

洗浄力もなかなかあるようで。。。
粉洗剤の残りカスも出てこない。
(前のポンコツといったら、残りカス生産機のようだった。。。)
すすぎの種類もいろいろあって面白い。
洗濯のコースをおまかせにすると、ちょっと洗濯時間が長いような気もするが、しっかり洗えて音も静かだからこれは得に気にならない。
洗濯時間が長すぎると思うなら、おまかせにしなければいい話だ。

総合的には、予想以上に良い商品だったので95点。
残りの5点は。。。これから故障しないかどうか次第。
5年間故障しないでくれたら、100点あげます。
まぁ、念のために5年保証付けたけどね、今回は。。。


*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***